横浜で花見ができる場所は?今年はオードブルで楽しもう!

横浜には、桜の名所がたくさんあります。

今年のお花見は、オードブルで花見を楽しみませんか?

本記事では、横浜でお花見の名所やオードブルの基本情報について解説します。

オードブルとは?

オードブルは、食事の始まりに供される前菜の一種です。

フランス語の「hors d'œuvre」から来ており、文字通りには「主要な料理の外」という意味を持ちます。

オードブルは、本格的な食事が始まる前に食欲を刺激し、会話を楽しむための軽食として提供されます。

種類は非常に豊富で、冷たいものから温かいものまで、さまざまな食材を使った小皿料理があります。

例えば、チーズや生ハム、海老のカクテル、野菜のディップ、小さなキッシュやタルティーヌ(小さなオープンサンド)などがオードブルとして提供されることが多いです。

料理の種類や提供される形式は、その場の雰囲気や主催者の趣向、季節や利用可能な食材によっても変わります。

花見におすすめのオードブルは?

花見は、春の訪れと共に桜の美しさを楽しむ日本の伝統的な行事です。

この時期にぴったりなオードブルは、持ち運びやすく、食べやすいもの、そして春を感じさせる色鮮やかな料理がおすすめです。

春野菜のテリーヌ

新鮮な春野菜を使ったテリーヌは見た目も鮮やかで、花見の雰囲気にマッチします。

アスパラガス、そら豆、新玉ねぎなど、季節の野菜を活かしたものが良いでしょう。

桜エビのクロスティーニ

桜エビをトッピングしたクロスティーニは、春を感じさせる一品です。

桜エビの甘味とクリスピーなパンの食感が楽しめます。

鶏の桜味噌漬け焼き

桜の葉や花を使った味噌で鶏肉を漬け込み、焼き上げることで、ほのかな桜の香りを楽しむことができます。

食べやすいように、小さめにカットして提供すると良いでしょう。

桜もちや桜餅

デザートには、桜の葉で包んだ桜もちや桜餅を。

日本の春を象徴するスイーツで、花見の雰囲気を盛り上げます。

サンドイッチやロールサンド

具材を工夫したサンドイッチや、巻いて切り分けたロールサンドは、持ち運びや食べやすさが魅力です。

春野菜や桜海老などの季節の食材を使うと良いでしょう。

横浜でおすすめの花見の名所

横浜で、お花見に人気の名所を紹介します。

三溪園

175,000m²の広大な規模を誇る園内には、京都や鎌倉などから集められた17棟の歴史的建造物が点在、桜と調和した景観は横浜にいながら古都の春を感じさせてくれます。

開園時間を延長して催される「観桜の夕べ」も見ものです。

昼間とはまた違う、夜桜の風情を楽しめますよ。

また、周辺の本牧地域も街路樹に桜が植栽され、三溪園を訪れる前から花見の気分を盛り上げてくれます。

本牧山頂公園

本牧山頂公園は、敷物がOKな公園です。

1982年に米軍横浜海浜住宅地区が返還され、横浜市が公園として整備し1998年に開園した広さ227,031m²の公園です。

なだらかな丘の上に広がる公園からは横浜港や横浜ランドマークタワー、天気が良ければ富士山まで眺望できます。

桜の季節には「さくら広場」や「まきばの丘」などっでソメイヨシノが、観山広場(ひざくらの丘)で横浜のオリジナル品種“横浜緋桜”が咲き誇ります。

根岸森林公園

日本初の、本格的競馬場の跡地につくられた広大な公園です。

「ふれあい広場」では旧一等馬見所をバックに、「芝生公園」では緩やかな起伏の芝生の周りに約350本の桜が植えられています。

広大な芝生の上で、お花見を楽しむにはもってこいのスポットです。

また、約18ヘクタールの雄大なパーク内で、体を動かしながらお花見をするのも根岸森林公園ならでは楽しみ方ですよ。

オードブルなら1dishを選ぼう

「1DISH」とは、一口サイズの美味しさをあなたの元へとお届けするオードブル宅配サービスです。

ピクニックではテイクアウトのイメージが強いですが、宅配サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

一流シェフが厳選した食材と、心を込めた手作りのオードブルを提供してくれます。

大切なひとときが1DISHのオードブルを利用することで、より一層お花見が特別なものになりますよ。

まとめ

オードブルは、家庭での少人数の集まりから、レストランや宴会などの大規模なイベントまで、幅広い場面で楽しまれています。

それぞれのオードブルは小さめで、様々な種類を少しずつ味わうことができるように工夫されているのが特徴です。

花見のオードブルは、食べやすさと共に、春の訪れを感じられるような華やかさや色使いにも注目して選ぶと、より一層楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

横浜でお花見をするなら、1DISHをぜひ利用してみてください。

関連記事