東京都内で花見におすすめの場所を紹介!オードブルで簡単お花見!

本記事では、東京都内の花見におすすめの場所を紹介しています。

会社や友人と花見をするには、ぴったりの会場なのでぜひ参考にしてみてください。

そもそも花見ってどんなイベント?

花見は、春になると日本で行われる、桜(さくら)の花を鑑賞する伝統的なイベントです。

この習慣は、古くから日本の文化に根ざしており、桜の花が満開になる時期に公園や河川沿い、山など、桜の木がある場所で楽しまれます。

花見の魅力は、単に美しい桜の花を楽しむことだけではありません。

家族や友人、職場の同僚など、さまざまな人々が集まって、花の下で食事をしたり、会話を楽しんだりすることにあります。

花見は春の訪れを祝い、人々がコミュニケーションを取り合い、交流を深める重要な社会的イベントとなっています。

花見は、次のような特徴を持つイベントです。

満開の桜を鑑賞する

日本全国で桜の開花時期は異なりますが、各地で最も美しい時期を選んで花見が行われます。

屋外でのピクニック

花見の際には、シートを敷いて桜の木の下で食事を楽しむことが一般的です。

お弁当や飲み物、時にはアルコールを持参し、昼から夜まで過ごすこともあります。

夜桜(よざくら)の鑑賞

桜は夜になるとまた違った美しさを見せます。

多くの場所では夜間にライトアップが行われ、夜桜を楽しむことができます。

オードブルが花見におすすめな理由

オードブルが花見にぴったりな理由は、その便利さ、多様性、そして共有の楽しさにあります。

以下にその理由を詳しく説明します。

持ち運びやすさ

オードブルは、小さな一口サイズで提供されることが多く、花見のような屋外イベントに最適です。

容器に入れて簡単に持ち運べ、現地での準備がほとんど不要なため、花見の場所を確保するために早く出かける必要がある際にも便利です。

多様性と選択の幅

オードブルは様々な種類があり、肉料理、魚料理、野菜料理、デザートなど、幅広い選択肢を提供します。

この多様性は、花見に参加する人々の異なる好みや食物アレルギーに対応するのに役立ちます。

参加者全員が何かしら楽しめるメニューを提供できるため、満足度が高まります。

共有しやすさ

オードブルは分け合いやすく、みんなで色々な味を楽しめることが特徴です。

共有することで参加者同士のコミュニケーションが促され、花見の楽しい雰囲気を一層盛り上げます。

準備の手軽さ

オードブルは事前に準備しておくことができ、当日は持参するだけでよいため、イベントの準備が楽になります。

また、プロのケータリングサービスを利用することで、より高品質で美味しいオードブルを簡単に提供できます。

食べやすさ

一口サイズで提供されるオードブルは、立っていても座っていても食べやすいという利点があります。

花見では場所によっては座席が限られている場合がありますが、オードブルならその点を心配せずに済みます。

東京都内の花見ができるおすすめスポット

東京都内には、美しい桜を楽しめる多くの花見スポットがあります。

公園や庭園、河川沿いなど、さまざまな場所で桜の美しさを堪能できます。ここでは特に人気のある花見スポットをいくつか紹介します。

上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)

東京を代表する花見の名所で、1,000本以上の桜の木があります。

春になると多くの人で賑わい、夜にはライトアップも楽しめます。

隅田公園(すみだこうえん)

墨田区に位置し、隅田川に沿って桜が咲き誇ります。

夜桜も美しく、川沿いからの景色は特に人気があります。

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)

新宿区にある広大な庭園で、日本庭園、英国風景庭園、フランス式整形庭園など、様々なスタイルの庭園が楽しめます。

桜の種類も豊富で、長い期間花見が楽しめるのも特徴です。

井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)

吉祥寺にある公園で、池の周りに美しい桜が咲きます。

ボート遊びをしながらの花見もおすすめです。

代々木公園(よよぎこうえん)

都心にありながら広大な緑地を提供する公園で、ピクニックを楽しみながらの花見に最適です。

多くの若者や、家族連れで賑わいます。

花見にぴったり!1dishのオードブル

1DISHでは、シェフが一つ一つ丁寧に手作りするオードブルを提供しています。

美しい色合いと洗練されたデザインは、SNSで共有するのにぴったりです。

まるでアートのような美しさの中に、新鮮な素材の豊かな味わいを閉じ込めています。

さまざまな種類のオードブルから選べるため、自分たちの好みに合わせてメニューをカスタマイズすることも可能です。

特別な日には、特別な料理を体験してみませんか?

1DISHのオードブルなら、花見を一層楽しく、思い出深いものにしてくれます。

花見におすすめ!1dishのオードブルプラン

花見におすすめのプランをいくつか紹介します。

カジュアルプラン

カジュアル

おすすめのパーティーメニューを、幅広く集めました。

フィンガータイプになっているので、食べやすいのも特徴です。


・スチームチキンのトルティーヤロール 菜園風
・季節の冷製料理
・生ハムとドライイチジクのピンチョス
・トリュフ風味のライスコロッケ
・チャバタサンド バリエーション

中華オードブル盛り合わせ

エビの四川風チリソースやバンバンジーなど、人気中華の盛り合わせをご用意いたしました。

お酒との相性も抜群ですよ。

【メニュー】すべてMサイズ(30ピースまたは5人前)
・エビの四川風チリソース
・鶏のからあげ
・揚げ春巻き
・豚肉と彩り野菜の甘酢炒め
・エビの鹿の子フライ
・蒸し鶏のバンバンジーソース

イタリアンオードブル盛り合わせ

スペイン産生ハムやミラノ風サラミ、スモークサーモンのマリネなど人気のメニューの盛り合わせです。

シチュエーションを問わず、人気の商品なのでぜひ一度食べてみてください。

【メニュー】すべてMサイズ(30ピースまたは5人前)
・生ハム
・サラミ
・スモークサーモンのマリネ
・ハーブグリルチキン
・トマトソースのペンネ
・野菜のカポナータ

まとめ

東京都内の花見スポットは、春の訪れとともに多くの花見客で賑わいます。

訪れる際は、公共の場所でのマナーを守り、美しい景色を楽しみましょう。

また、場所によっては事前に入園料が必要な場合もあるので、訪問前に確認することをおすすめします。

関連記事