新宿区で花見のおすすめ会場は?オードブルを活用してお得に花見をしよう

花見とは、春になると桜の花が満開になるのを楽しみに、家族や友人、職場の同僚と共に、公園や河川沿いなど桜の木がある場所でピクニックを楽しむ日本の伝統的な行事です。

この習慣は、桜の花の美しさを愛で、春の訪れを祝うためのもので、日本の文化に深く根ざしています。

本記事では、新宿区でおすすめの花見会場を紹介します。

持っていると安心?!花見に必要なもの

花見を楽しむ際には、より快適に過ごすために持っていくと便利なアイテムがいくつかあります。

以下に、花見におすすめの持ち物をリストアップします。

レジャーシート

地面に敷くことで、服が汚れるのを防ぎます。

また、座るスペースを確保するためにも必要です。

食事や飲み物

オードブルやお弁当、飲み物など、食べたいものを持参しましょう。

アルコールを持参する場合は、飲酒のマナーを守ることが大切です。

ゴミ袋

食べ終わった後のゴミを、持ち帰るために必要です。

公共の場所をきれいに保つためにも、ゴミは必ず持ち帰りましょう。

カメラまたはスマートフォン

美しい桜の風景や楽しい瞬間を記録するために、カメラやスマートフォンを忘れずに。

ウェットティッシュやハンドサニタイザー

食事をする前や、手が汚れたときにすぐに清潔にできるように持っておくと便利です。

防寒具: 春先はまだ肌寒いことがあるので、ブランケットや薄手のジャケットなど、暖かく保てるものを準備しておきましょう。

帽子やサングラス

日差しが強い日には、紫外線対策として帽子やサングラスがあると良いです。

新宿でおすすめ!花見スポットを紹介

新宿区には、都心にありながら美しい桜を楽しめるスポットがいくつかあります。

特に、おすすめの花見スポットを紹介します。

新宿御苑

新宿御苑は、広大な敷地内に約1,000本もの桜の木があり、早咲きの桜から遅咲きの桜まで、長い期間にわたって桜を楽しむことができます。

日本庭園、英国風景庭園、フランス式庭園と、さまざまなスタイルの庭園があり、花見だけでなく散策も楽しめます。

代々木公園

代々木公園は、新宿区と渋谷区の境に位置する大きな公園で、多くの桜の木が園内にあります。

広々とした芝生のエリアでは、ピクニックをしながらのんびりと桜を楽しむことが可能です。

中井通り沿いの桜並木

新宿区中井周辺の通りには、桜の並木道があります。

地元の人々に愛されるこの並木道は、春になると美しい桜のトンネルを作り出し、散歩や写真撮影におすすめです。

神宮外苑いちょう並木

新宿区の隣、港区に位置しますが、新宿区からアクセスが良好です。

ここでは春になると桜が美しく咲き誇り、特に夜間のライトアップは幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

花見にオードブルを利用するメリット

花見にオードブルを利用することには、いくつかのメリットがあります。

オードブルは、一口サイズの軽食や前菜のことで、さまざまな種類の食材を用いて準備されます。

これらが、花見に適している理由は以下の通りです。

多様性と選択肢の豊富さ

オードブルは種類が豊富なため、肉、魚、野菜など様々な食材を使った料理を楽しむことができます。

参加者の好みや食物アレルギーにも対応しやすく、誰もが満足できる選択が可能です。

食べやすさ

オードブルは手で簡単につまめるサイズで提供されるため、立食パーティーやピクニックに適しています。

花見のような屋外でのイベントでは、食器が限られている場合が多く、手軽に食べられるオードブルは大変便利です。

準備の手軽さ

オードブルは事前に準備しておくことができるため、花見当日の準備負担を軽減できます。

また、ケータリングサービスを利用すれば、さらに手間を省くことができます。

新宿区で花見をするなら、1DISHのオードブルが人気!

1DISHは、バラエティ豊かなメニューから好みやイベントに合わせてオードブルが選べ、アレルギーや食事制限にも対応しています。

また、前日の15時までに注文すれば、翌日のイベントに間に合うようにオードブルを届けてくれ、高品質な食材を使用して美味しさにこだわったオードブルがリーズナブルな価格で楽しむことが可能です。

1DISHでは、おいしさと便利さを兼ね備えた食事体験を提供することで、大切な瞬間を彩ります。

素材や調理法にこだわり、美味しい料理を提供することを心がけているのも特徴です。

また、食事を通じてコミュニケーションの場を提供することで、より豊かな食の文化を創造することを目指しています。

ぜひ、1DISHで大切な人と一緒においしい食事と素晴らしい時間を過ごしてください。

花見におすすめの1dishのプラン

スペシャルセット

おすすめのパーティーメニューを、幅広く集めました。

【メニュー】すべてLサイズ(20ピースまたは20人前)
・スチームチキンのトルティーヤロール 菜園風
・ホタテとオリーブのピンチョス
・生ハムとドライイチジクのピンチョス
・トリュフ風味のライスコロッケ
・チャバタサンド バリエーション
・ローストビーフ
・シーフードピラフ〜セルクル仕立て〜

グランドセットA

フィンガーフードや、ローストビーフなど1dishの人気メニューを集めました。

【メニュー】すべてLサイズ(20ピースまたは20人前)
・スチームチキンのトルティーヤロール 菜園風
・ホタテとオリーブのピンチョス
・生ハムとドライイチジクのピンチョス
・スモークサーモンのマリネ
・トリュフ風味のライスコロッケ
・チャバタサンド バリエーション
・ローストビーフ 
・シーフードピラフ〜セルクル仕立て〜
・季節のフィンガーフードA
・季節のフィンガーフードB
・チョコレートブラウニー
・季節のプチデザート

お一人様1,800円プランB

温製料理が入っているので、お花見などの会場でも温かい料理を食べられますよ。

【メニュー】
・【温製】鶏のからあげ
・【温製】皮付きポテトフライ
・チャバタサンド バリエーション
・ホタテとオリーブのピンチョス
・スチームチキンのトルティーヤロール 菜園風
・魚介とロマネスコのマリネ

まとめ

花見にオードブルを持参することは、便利で楽しく、かつ特別な体験を提供してくれます。

美しい自然の中で、美味しい食事を楽しみながら、春の一日を満喫することができるでしょう。

花見の際は、公共の場所でのマナーや新型コロナウイルス対策を心掛けるなど、他の訪問者や地域の方々への配慮を忘れないようにしましょう。

また、新宿御苑など一部のスポットでは入園料が必要な場合があるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

関連記事