港区でおすすめ!オードブル花見ができる場所は?

花見にオードブルを利用すると、いくつかのメリットがあります。

オードブルとは、一口サイズの軽食や前菜のことで、さまざまな種類の食材を用いて準備されます。

本記事では、花見に適している理由や港区でおすすめの花見会場を紹介します。

オードブルとは?

オードブルは、食事の前菜や、指でつまんで食べられる小さな軽食のことを指します。

フランス語由来の言葉で、様々な種類の食材を使った冷菜や温菜、小さなサンドウィッチやカナッペなどです。

オードブルは、食事の始まりを彩るために提供されることが多く、味のバリエーションが豊富で視覚的にも楽しめるため、パーティーや集まりで人気のメニューです。

花見にはどんなオードブルメニューがおすすめ?

花見に持っていくオードブルは、食べやすさ、持ち運びのしやすさ、そして季節感を楽しめるものがおすすめです。

花見にぴったりな、オードブルのアイデアをいくつか紹介します。

春野菜のタルティーヌ

新鮮な春野菜を使ったタルティーヌ(オープンサンド)は、色とりどりで見た目も華やかです。

季節の野菜を味わいながら、春の訪れを感じることができます。

桜海老と菜の花のパスタサラダ

春を代表する食材、桜海老と菜の花を使ったパスタサラダは、花見にぴったりの一品です。

彩りも美しく、持ち運びやすいのでオススメです。

おにぎり

日本の春の風物詩とも言える桜の下で食べるおにぎりは、シンプルながらも特別な味わいがあります。

海苔で包んで手が汚れにくくするなど、花見に持っていきやすいよう工夫を加えると良いでしょう。

桜餅や桜もち

桜の葉で包んだ和菓子は、花見の雰囲気にぴったりです。

桜の香りを楽しみながら、日本の春を味わうことができます。

フルーツ串

イチゴやキウイ、パイナップルなど、色とりどりのフルーツを串に刺して提供すると、食べやすく、見た目も楽しいオードブルになります。

港区でおすすめの花見会場をピックアップ!

東京都港区は、都心に位置しながらも美しい桜を楽しむことができるスポットが多くあります。

港区でおすすめの、花見スポットをいくつか紹介します。

芝公園

東京タワーの近くに位置する芝公園は、桜の名所としても知られています。

園内には約200本の桜の木があり、東京タワーを背景にした桜の景色は圧巻です。

夜には、ライトアップされた東京タワーと桜が幻想的な雰囲気を醸し出します。

増上寺

芝公園に隣接する増上寺の境内もまた、美しい桜の名所です。

歴史ある境内での花見は、静かで落ち着いた雰囲気の中で桜を楽しむことができます。

青山霊園

日本で最初に造られた公園墓地である青山霊園には、多くの桜の木が植えられています。

桜の季節には多くの訪問者で賑わい、都心にいながらも静寂な花見を楽しむことができます。

東京ミッドタウン周辺

六本木にある東京ミッドタウンの周辺には、桜の名所が点在しています。

特にミッドタウンガーデンでは、夜間に美しいライトアップが行われ、都会的な雰囲気の中で桜を楽しむことができます。

白金台の白金公園

白金台にある白金公園は、桜の美しいスポットとして知られています。

公園内は比較的静かで、のんびりとした花見を楽しむことが可能です。

花見の際の注意点

花見を楽しむ際には、快適で安全に過ごすため、そして他の人々や自然に配慮するためのいくつかの注意点があります。

以下に、主な注意点を挙げます。

ゴミは持ち帰る

花見の場所で出たゴミは必ず持ち帰りましょう。

公共の場を清潔に保つことは、自然を守るだけでなく、後から来る人たちのためにも重要です。

騒音に注意する

大声での会話や音楽の大音量は、他の花見客の迷惑になることがあります。

公共の場所でのマナーを守り、静かに過ごしましょう。

火気の使用について

一部の公園ではバーベキューや火を使うことが禁止されています。

事前にルールを確認し、火気の使用が許可されている場所でのみ利用しましょう。

場所取りは適度に

人気の花見スポットでは、場所取りの競争が激しくなることがあります。

しかし、広範囲を占拠したり、早朝から場所を取るなどの行為は、他の来場者に迷惑をかけることになります。

公平に楽しめるように、適度な範囲での場所取りに留めましょう。

自然を尊重する

桜の木を傷つけたり、花を摘んだりすることは絶対に避けましょう。

自然を尊重し、美しい桜が次の世代にも楽しめるように配慮が必要です。

1DISHのおすすめプランとは?

1DISHの花見におすすめのプランをいくつか紹介するので、注文の参考にしてみてください。

お一人様1,650円プラン

おすすめパーティーメニューを、幅広く集めたプランです。

【メニュー】
・魚介とロマネスコのマリネ〜(お一人様1ピース)
・チャバタサンド バリエーション(お一人様1ピース)
・季節のフィンガーフード(お一人様1ピース)
・スチームチキンのトルティーヤロール 菜園風(お一人様1ピース)
・ホタテとオリーブのピンチョス(お一人様1ピース)

中華オードブル盛り合わせ

エビの四川風チリソースやバンバンジーなど、人気中華の盛り合わせです。

お酒との相性も抜群で、花見にも適しています。

【メニュー】
・エビの四川風チリソース
・鶏のからあげ
・揚げ春巻き
・豚肉と彩り野菜の甘酢炒め
・エビの鹿の子フライ
・蒸し鶏のバンバンジーソース

イタリアンオードブル盛り合わせB

ローストビーフやハーブグリルチキンなどメイン料理をしっかり用意したお得なイタリアンプレートです。

シチュエーションを問わず、1DISH人気の商品です。

【メニュー】
・ローストビーフ
・ハーブグリルチキン
・トリュフ風味のライスコロッケ〜アランチーニ〜
・季節の冷製料理
・生ハム&ブリーチーズのカナッペ
・野菜のカポナータ

まとめ:港区で花見をするなら1DISHのオードブルが最適

1DISHでは、花見にぴったりなオードブルメニューが豊富に用意されています。

それぞれが鮮やかに盛り付けられており、見た目だけでなく味も楽しめること間違いなしです。

花見でのオードブルの準備は、ぜひ1DISHにお任せください。

私たちのバラエティ豊かなメニューと洗練された盛り付けで、花見イベントと思い出深い、楽しい時間にします。

関連記事